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ベル 429 : ウィキペディア日本語版
ベル 429

ベル 429(Bell 429)は、ベル・ヘリコプターおよび韓国航空宇宙産業(KAI)がベル 427をベースに共同開発した軽量双発ヘリコプター。
試作機は2007年2月27日に初飛行〔、量産機が2009年7月1日に型式証明を得た〔。1名のパイロットで計器飛行方式での運用が可能である〔Transport Canada Type Certificate Search 〕。
== 開発 ==

ベル429は主に航空救急(EMS)業界の要求により開発された。ベル427は、元々この市場に対応することを意図していたが、患者を搭載するにはキャビンサイズが小さく〔、アビオニクスは計器飛行方式(IFR)の認証に対応していなかった。 429の原型となるコンセプトは、2004年にベル427s3iとして国際ヘリコプター協会が開催するHAIヘリエキスポで発表されたが〔、これは顧客の要求に見合ったものではなかった〔AW & ST: "... but the cabin was not big enough to attract operators, particularly the emergency medical service industry."〕。
ベル427の機体構造を流用する計画は放棄され、MAPL(Modular Affordable Product Line)の概念に基づいて新たに開発された〔。 ベル429は、MAPLコンセプトに基づいて設計された完全新規の機体構造と先進的なローターブレードの設計を採用したが、ベル427から派生形エンジンとロータ駆動系を引き継いだ。基本グレードの機体は、グラスコックピットを備え、パイロット1名乗務での計器飛行方式(IFR)に対応した。ベルは機体開発において韓国航空宇宙産業(KAI)と日本の三井物産エアロスペースと提携した〔 〕。
MAPLに基づいたコンポーネントのうち重要なものは、2006年2月にベル427をテストベッドとして飛行試験が行われた。ベル429の型式証明の取得はもともと2007年後半に予定されたが〔、その時期に発生した航空機産業全体の材料や部品の不足に起因して計画が遅延したため、開発期間は延長された〔。試作機は2007年2月27日に初飛行した。2008年2月時点で、3,429回の飛行試験が行われ、総飛行時間は約600時間となっていた〔"Bell Provides 429 Program Update" . Bell Helicopter, February 22, 2008.〕。高地試験はコロラド州リードヴィルで、高温試験はアリゾナ州レイ​​クハバスシティで実施された。
ベル429は、2009年7月1日にカナダ運輸省航空局(TCCA)から〔、2009年7月7日に連邦航空局(FAA)​​から型式証明を得た〔"FAA, TC Certify Bell 429" . Rotor & Wing, July 7, 2009.〕。欧州航空安全機関(EASA)からの認証は、2009年9月24日にHelitechで発表された〔"Helitech 2009: Bell 429 achieves EASA Certification" . Rotorhub, September 24, 2009.〕。FAAとEASAは、TCCAが許可したカナダ沿岸警備隊における運用の際の重量制限の免除について一致しなかった〔。
2009年6月時点で、ベル429は301機以上の受注を得た〔Croft, John. "Bell: certification imminent for Bell 429 rotor rocket" . ''Flight Daily News'', June 15, 2009.〕。ベル429のローンチカスタマーは、米国最大の救急ヘリ事業者であるで、2009年7月7日には、ケベック州ミラベルのベル・ヘリコプターの施設で、最初の機体(製造番号57006)が引き渡された〔〔。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
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